なっとうっちの気まぐれブログ

サッカーやアメリカのこと、A列車で行こう、FIFA18を中心にしてブログを書いていきます。

僕の住んでる街 ヒューストンのスポーツ事情

皆さんこんにちは!こんばんは!なっとうっちです!今回はサッカーから離れて僕の住んでる街ヒューストンについて語りたいと思います。

 

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「ひゅー、すとん!」という言葉?ダジャレ?

この言葉の街がヒューストンです

 

ヒューストンはテキサス州最大の都市と言われています。というのも北にあるダラスという街と年々人口や成長率で争っています。アメリカでいえば第4位の規模を誇る都市であります。

 

ヒューストンといえば!石油です!

テキサスはアメリカでも有数の油田があり、日本からも多くの石油関連の会社がヒューストンに来てます!なので最近日本人増えました笑

 

またヒューストンは大都市ということでいろんなスポーツチームがあります。

 

まずはサッカー

ヒューストンダイナモです⚽️

f:id:spartans:20200220104455j:image

↑ユニフォームです!

ヒューストンダイナモMLSに所属している中堅チームです。過去2回 2006年と2007年にMLSカップを優勝してます。最近はあまり強くなくかつての栄光は廃れています…🥺

まあアメリカ自体サッカー人気はあまりないので、しょうがない部分もあります。ですが!メキシコと近いため応援スタイルがめっちゃメキシカンでおもしろいのでヒューストンに来る際は是非!

 

次に紹介するのは野球チーム

ヒューストンアストロズです⚾️

f:id:spartans:20200220105614j:image

↑ユニフォームです!

ついこないだサイン盗みで炎上してたチームです。2017年にワールドシリーズ優勝(疑惑)

2005年にナショナルリーグ

2017年と2019年にアメリカンリーグを優勝しています。

あれリーグ違うじゃん!って思った人もいるのでは?

そうです!アストロズMLBで唯一アメリカン・ナショナル両リーグのチャンピオンとしてでワールドシリーズに出場したチームです!

疑惑がありましたが一応凄いことです笑笑

アストロズのスタジアムミニッツメイドパークではアストロズの選手がホームランを打つとスタジアム内で汽車が走ります。これもひとつの面白さ、アメリカのエンターテインメント性が見える面白い仕掛けですよね👍 こちらも是非見に来てください!

 

次に紹介するのはバスケのチーム

ヒューストンロケッツです🏀

f:id:spartans:20200220105806j:image

↑ユニフォームです!

こちらのヒューストンロケッツは馴染みがないかもしれません、というのもヒューストン自体あまり観光名所がないために日本人の方はあまりこられないかも… またバスケも日本人にはあまり馴染みがない競技なので知らない方も多いはずです。

ですがこのロケッツはヒューストンの中で1番タイトルを取ってるチームと言っても過言ではありません!

ヒューストンロケッツは過去に2回(1994年と1995年)NBA(プロバスケットボールリーグ)のチャンピオンになっています。また優勝こそしてないものの過去4回ファイナルに出場しており、非常に強いチームとして知られています!

バスケはサッカーや野球とは違い100点越えが当たり前と言っていいほど展開が早すぎる競技のため見てて楽しいです!僕が1番お勧めするのはバスケ観戦です!

 

最後に紹介するのは!

アメリカの国技と言っても過言ではない!

アメフトのチーム

ヒューストンテキサンズです!

f:id:spartans:20200220110500j:image

↑ユニフォームです!

アメリカと言ったらアメフト!という人も多いかもしれません。ですがヒューストンはアメフトの不毛地帯でした。昔にヒューストンオイラーズというチームがありましたが、経営不振やNFL(プロアメフトリーグ)のチーム再編でテネシーに移転してしまいアメフトのチームが一時なくなりました!しかし2002年のNFLチーム再編でヒューストンにまたチームができることが決定!そうしてできたのがテキサンズです!まだまだ創立して間もないですが、早くもチームの歴史18年の間に6回地区優勝を果たすなど波乱を起こしてるチームなんです!

アメフトはどのスポーツよりも激しくまたプレーが多彩なので見てて圧倒されます。(僕はあまり好きじゃないです笑)なので是非アメリカに来た際は観戦してみてください!

 

最後になりますが、よく日本にいる友達や日本から来た友達から

アメリカのチームはよく場所が移動してるけどなんで?」

と聞かれます。そりゃそうですよね、日本のチームはスタジアムこそ変わるけどよほどのことがない限りホームタウン移転なんてできませんよね、

理由を極端にいうと

アメリカはマーケットが広いです。北米4大スポーツに数えられるアメフト🏈、野球⚾️、バスケ🏀、アイスホッケー🏒は基本アメリカのどこでも人気です。なので移転してもファンはすぐにやってきます。しかし問題なのはそこに定着できるかです。テキサンズの話でも話した通り、ファンが来ないため経営不振などで移転を余儀なくされるチームもたくさんあります。アメリカはいかにファンを定着させるかを重視します。日本でいう地域密着です。なのでファンがつかないとわかるとすぐに退却させます。そうやってビジネスを拡大させているのがこれらにスポーツです。そのためにアメリカではチーム再編や新しくチームを作るときに優先させて成長させます。リーグとチームが共に定着へと舵を切るんです。そのためチームもオーナーも選手も伸び伸びとプレーできています。今の日本に足りないのもこういうことだと思うんです。もっとリーグとチームそして選手が協力し合えば必ずいいチームや文化ができると思います!

 

最後は少々説教じみたことになってしまいましたが、ここまで長々と読んでいただきありがとうございます!ヒューストンは面白い街なのでぜひお越しになってください!ではここで僕は失礼させていただきます!また今度!👋