なっとうっちの気まぐれブログ

サッカーやアメリカのこと、A列車で行こう、FIFA18を中心にしてブログを書いていきます。

僕が住んでる州 テキサス!

皆さんこんにちは!こんばんは!

なっとうっちです!

皆さんはテキサスと言われて何を浮かべますか?僕の友達は肉🥩🍖を浮かべると言っていましたが…テキサスはそれだけじゃない!!

当然ですねw

なので今回はテキサスについて語っていきたいと思います!

 

1、テキサス州の人口と面積!

テキサスはアメリカの地図上の下の真ん中にある州です。

f:id:spartans:20200221131311j:image

ここでいう下の大きな州がテキサスです!

大きさが他の州と比べて断然だと思います!

テキサスは全米2番目の面積を誇る州です。

(ちなみに1位はアラスカ)

アメリカ本土で言えば1番大きい州

なんと面積は日本の約2倍もあるでっかい州です。なのでなんとなく見てるテキサスに皆さんが住んでるであろう日本がすっぽり入ると考えてください!沖縄から北海道までがぜーんぶ入っちゃう😊。。。

恐ろしい面積だということがわかると思います。

また人口は2018年の時約2870万人住んでいます。これも全米第2位の規模を持っています!

とにかくデカくて人も多いテキサスです😆😆

 

2、テキサスの歴史について!

テキサス州は最初からアメリカに属していたわけではありません。

テキサスは昔に先住民(ネイティブアメリカン)の方々が住んでいたとされています。

その後アメリカ大陸にヨーロッパの国々が植民地ほしーなーとやってきて

1684年フランス領となりました。しかしこの植民地政策は失敗に終わり、

1762年フランスによってスペインに売られます。しかし1791年にハイチで革命が起き(黒人奴隷による植民制度反対の動き)スペインがそれを鎮圧しに行ったため事実上無法地帯と化し1803年に北側をフランス領、ルイジアナよりの領土をアメリカに渡すという約束でアメリカ領になりました。しかしテキサスは多くの州境をスペイン領メキシコと接しており、メキシコがスペインからの独立を果たす1821年のメキシコ独立革命によってテキサスもそれに巻き込まれメキシコ領となりました(これが今もテキサスにいるメキシコ系アメリカンの由来とされています)。しかしテキサスはそれで黙ってはいませんでした。メキシコの不平等な政策に怒り自分たちで国を作ったのです!

それがテキサス共和国です。

f:id:spartans:20200221132835j:image

↑これが国旗です

いまも州の旗としてテキサスを象徴しています。

1935ー1939年まで続いた独立戦争をテキサス革命と言います。この革命で数多くの人が死にましたが、その分自由と人権を得ました。またひとつの国家になったため影響力が高まりました。またメキシコから独立したので黒人奴隷法を制定しました。

1845年アメリカはテキサスを併合し、事実上テキサス共和国は終わりました。

非常に大まかな歴史ですが、この歴史の中で重要なのがテキサスは一度国家になっているということです。カリフォルニア、テキサス、ハワイ以外の州は全て他の国から買収したものです。なのでテキサスの人はそれを誇らしく思っています。

アメリカの車屋さんを例にいかにテキサスの人がテキサスのことを愛しているかをお見せしましょう。アメリカの車屋さんにはアメリカの国旗と州旗が飾られており、通常(テキサス以外の州)では

f:id:spartans:20200221133838j:image

このようにアメリカの国旗を棒の1番上まで持っていき、州の旗は誠意を示すため棒の半分までで止めるというのがまあ常識みたいなものなんです。

しかしテキサスは違いますよ笑

だって我々は1度国家としてメキシコと壮絶な戦争をしてきたわけですからね〜

f:id:spartans:20200221134215j:image
アメリカの国旗とテキサスの州旗を一緒の位置に掲げちゃうんです笑笑

それほど愛が溢れてる証拠ですね笑

 

3、テキサスで観光!

テキサスといえば???なにがおもいつきますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!!カーボーイです!

テキサスはカーボーイの州です。

ダラスという北の都市に行けばカーボーイがたくさんいる街があり、一種の観光名所となっています。

 

またテキサスにはNASAの司令部があります!

ヒューストンという都市にNASAはあります。

宇宙系の映画が好きな方なら一度は聞いたことがある都市だと思います。

NASAに行けば館内を見学できます。

昔の機体や宇宙服、そして実際に宇宙飛行士の方々が訓練しているものも体験できるため非常に楽しいです!また運が良ければ現役の宇宙飛行士と一緒にご飯を食べれたりします!

日本の宇宙飛行士の方も宇宙に行く際はヒューストンに立ち寄って訓練をしてからフロリダの基地で飛び立ちます。実際ヒューストンの日本語補修校では年に一回JAXAが主導する宇宙セミナーがありモノホンの宇宙飛行士の方が宇宙の素晴らしさや宇宙への挑戦、調査について熱く語ってくれます。

他にも前の記事で取り上げたようなスポーツチームが各都市にたくさんあるので飽きません!

サンアントニオとダラスという都市の近くにはシックスフラッグという遊園地があります!日本でいう富士急やUSJなどの絶叫系のアトラクションがある遊園地です!アメリカならではのこれで本当に大丈夫?なジェットコースターが楽しめます!(僕は怖いので一度も行ったことないです)

 

意外とテキサスって色々あるんです!

歴史や文化の影響で保守的な思想が芽生えているテキサスはザ トランプみたいな人たちがたくさんいます!しかしなれてしまえばそんなのへっちゃら、基本的にどこの都市もフレンドリーに対応してくれます!カーボーイに会えるテキサス!、宇宙への玄関口テキサス!

皆さんぜひお越しください!

今日はここら辺で終わりたいと思います!

長い文章を読んでいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします!